他医院で抜歯された右下奥歯にインプラントを埋入した症例

他医院で抜歯された右下奥歯にインプラントを埋入した症例

右下奥歯を数か月前に抜歯されインプラント治療に来院された患者様

です。今回の症例では右下の一番奥歯にインプラントを埋入します。

ここの部位で注意しなければならないのは下顎神経までの距離です。

抜歯をしていますので骨は吸収しますので、患者様の中には通常の

形状、長さのインプラントでは下顎神経に接触するリスクが高くなり

ます。そのリスクを避けるためにショートインプラントを選択するこ

とがあります。ショートインプラントは長さ8ミリ未満のインプラン

ㇳですが、インプラントの幅が広いためにインプラントの周りの骨の

吸収を防ぎインプラントの炎症の発症を抑える働きがあります。特に

日本人は顎の骨が小さい方も多く、今回のような症例ではとても有用

なインプラントです。

• 他医院で抜歯された右下奥歯にインプラントを埋入した症例