先日歯が再生するニュースがありました。

記事タイトル

先日歯が再生するニュースがありました。

黄色い矢印4つの部分が歯が欠損している状態です。ここの部分に

何か歯を入れようとすると4本欠損の両隣が一度も治療をうけていな

い健全歯ですからインプラントが最適です。40年くらいまではまだな

かなかインプラントが十分普及していない時代の為、選択肢としては

入れ歯またはブリッジの二者択一の時代でした。入れ歯になるのは

嫌なので固定を望むなら健全歯を削りブリッジにしたとはいえ、ブリ

ッジは長くなるほどブリッジを支える歯に負担はかかり、長期的に予

後はよくありませんでした。最近歯が再生するというニュースがあり

ました。5年をめどに実用化を目指すということですがどうなります

でしょうか?成功率はどのくらいになるのでしょうか?インプラント

の成功率は10年経過後で90%以上です。それを凌駕できるほどに

なるのでしょうか?まだまだこれからもインプラントが治療の第一選

択肢となっていくと思います。さて4歯欠損に対しては余程のことが

ない限り2本のインプラントを支えにすれば、力的にも十分です。

さらに審美的に優れた被せ物を製作する上でも有利です。

 

  • 先日歯が再生するニュースがありました。
  • 先日歯が再生するニュースがありました。
  • 先日歯が再生するニュースがありました。